これからの「お金」の話をしよう

(旧 システムトレードのススメ)

書評(2)

f:id:uki-profit:20170814221535j:plain

最近はAI系の本を読むことが多いのですが、その中から1つを紹介します。

「ビッグ・データで株価を読む」 岡田克彦 2014年

 

著者の岡田氏は関西学院大学教授であり、マグネマックスというヘッジファンドのCEOを兼任しています。このファンドですが、2013年頃からちょくちょく新聞やニュースサイトで取り上げられています。直近では2016年8月19日付けの毎日新聞で「AI革命」という記事になっています。

このファンドはWEBマイニングと呼ばれる手法を用いており、同新聞記事から引用すると、「過去10年の相場情報などはもちろん、ツイッターやブログまで約100万系列の膨大な情報をAIで解析。市場で過小評価され、値上がり可能性が高い株をランク付けして約100銘柄を選び、売買指示を出す。」とのことです。

 

さて肝心の内容ですが、分析データやバランスカーブの記載は好感が持てるのですが、論理的でない記述がいくつか見られ、手法の検証結果も「ビッグデータってこんなことしかできないのかなぁ」と言いたくなる内容です。同ファンドは三菱UFJ信託銀行やヤフーとも提携しているため、これだけの内容である筈がありません。当然ながら「ここまでは本にしてもいいかな」といった情報なのでしょう。

マイニング系の事例の1つとして、興味のある方限定でお勧めします。